豆アジ釣れず、タチウオ釣れず、大アジきた。

目覚ましの音でちゃんと目が覚めたんだけど眠い。
布団の中で15分ほど迷ってたけど、ちゃんと起きて準備できました。

途中、ナカハラ釣具でアミ1角だけ買って港に向かいます。
出航してみると思ってた以上にベタ凪。快適。
ひとりだから、いつもの近場のアジポイントからタチウオ狙いかな。

隣に係留してる常連さんが先に釣ってたんで聞いたら、豆アジしか釣れんとのこと。
ちょっと離れたところにアンカーを打って、ぼくもさっそくサビキを始めました。
でも確かに、ポツリポツリと豆アジが釣れるだけ。

魚探の反応はあるんだけど、型のいいアジも釣れないし、数も釣れない。
6時前から釣り始めて7時半ぐらいまでやってたけど豆アジ9匹のみ!
あきらめてタチウオポイントに向かいます。

タチウオポイントもやっぱり30艘ぐらい。釣れてなさそう。
30艘とはいえ、遊漁船も入れると平均4人ぐらい乗ってるから全部で釣りしてるのは120人ぐらい?
それでポツーリポツリしか釣れてないから、1時間でひとり平均1匹ないだろうね。

釣れる気しないながらもジグサビキ投げてたら、しばらくして大アジかかりました。
1時間半ほどでもう1匹釣れてやめました。

帰って測ったら、39cmと37cm!
けっこう大きいな。
でも大アジはだいたいマルアジだから血合いが多くてやや生臭いので今回は竜田揚げにいたしました。

美味しかった♬

大アジ39cmと37cm!

次回は朝一でタチウオ行こうかな。
そのほうが分がいいかも。

余力とガソリンがあれば、その後SLJ(スーパーライトジギング)に行きたいな。

2019年08月24日(土) 小潮 満潮02:22 干潮09:51

Translate »