例によって釣れなかった記録なんだけど、記録は記録として残しときます。(。-_-。)

北九州の友だちが前の日から泊まりに来て、ちょっと飲み過ぎたけれど朝5時起きで行ってきました。
ベンチマークしている遊漁船、九○丸のX(旧Twitter)によれば最近はタチウオ釣れてるみたいなので期待して出航します!

この時間に港に着くんじゃなくて、この時間に出港できるようにもうちょっと早く来なきゃな。

念のためにアジポイントをチェックするも魚探の反応はなし。まわりにアジ釣りの船も見えず早々に諦めタチウオポイントへ向かいます。
しかし昨年あたりからアジ釣れなくなっちゃったよ。どうしたんだろう?
防波堤からの豆アジは普通に釣れてるみたいなんだけどなぁ。
タチウオも美味しいけど(そして捌くのが簡単♬)、僕はアジが好きなんですよ。
刺身、フライ、みりん干し、南蛮漬け、なんにしても美味しい!

さて、タチウオポイントに到着すると船が約40艘。
数年前に最大50艘いたときもあったから、まぁこんなもんか。

けっこう釣れてるように見えたんだが…

テンヤのほうが若干分がいいみたいだけど、面倒だから今回はジグで狙います。
ゼブラの60gジグにジグサビキつけて落とすと、なんと1投目でヒット!
ブリあげると型はアベレージサイズだけど幸先よいスタートです。
まわりの船もコンスタントに釣れてるみたい。今がチャ〜ンス!!

釣れん・・・
遊漁船の後をついていく、小判鮫作戦を決行するも玉砕!(>_<)

と思ったらそれで終了。
その後2時間ほど3人で釣ったんだけど誰ひとり釣れませんでした。アタリは2度ほどあったけど。
暑さにも負けておかず確保のキス釣りへ。
まぁキスはぼちぼち釣れます。
そういえば、むかし「バイオワーム」というのが(仲間うちで)流行ったけど、今は「パワーイソメ」なんてのがあるんだね。
なんだかいいニオイがして、確かにバイオワームは臭かったけど、魚は臭いのが好きそうだけどなぁ。

まぁそんなわけで釣れなかった記録でした。
10月〜11月のハイシーズンにそなえて、9月中に剪定掃除をしときたいなぁ。
9月はボートの中間検査もあるし、車の半年点検にも出さなきゃだし、なかなか忙しいぞ。

初めて見た、クイーンビートル。今から釜山に行くんだな。
反省会は、今宿の交差点のそばにオープンしてた福八で。店内はどう見ても前はスナックだったつくりw

2023年08月19日 中潮 干潮05:03 満潮11:19 水温28度

Translate »