船底掃除

船底掃除

船底掃除に行ってきました。
去年の6月以来だから、約1年4ヵ月ぶり。

最近、船外機の回転が上がらないしスピードは出ないし、
だいぶ貝がついてるだろうなぁ、と思ってたけど
案の定、かなりフジツボがついてました。(>_<)

今年はあまり出船できなかったせいか、期間のわりにはフジツボが多くついてる気が…
今年はあまり出船できなかったせいか、期間のわりにはフジツボが多くついてる気が…
なつかしのペプシを飲みながら、途中ひとやすみ。
なつかしのペプシを飲みながら、途中ひとやすみ。

いつも使っている船底塗料は、ヤマハ パワープロテクター ブルーラベル 4kg。
実売価格12,000円(税別)で、特別高くはなく安心のメーカー品です。

前回は、秘密兵器「フジツボガード」なるものを使ってみたんだけど、
まるで効果なかったやんけ!
7,000円以上したのに損した!
まぁ、話半分と思ってたけど話0分だったなぁ。

ついでにアノード(防食亜鉛)も交換しました。
下からボルト2本でとめてるだけなので、交換は簡単。
アノードの交換時期は、「体積が新品の1/3以上消耗している場合」とヤマハのサイトに記載がありました。
今回汚れてるけどまだまだ原型をとどめてる。でもまぁ、せっかくだから交換。

上が新品のアノード、下が今回取り外したもの。
上が新品のアノード、下が今回取り外したもの。
新品取り付け後はこんな感じ。
新品取り付け後はこんな感じ。

昨年の船底掃除は2人で作業したのだけど、
今回は1人でやったので翌日は全身筋肉痛!

でもキレイになった、スッキリした。
これで水面を滑るように走ってくれるでしょう。
これからの釣りが楽しみ♬

くたびれたけど、終わった後は気持ちいい。早く走りたいです。
くたびれたけど、終わった後は気持ちいい。早く走りたいです。

2019年10月26日(土)

Translate »