タチウオ狙いで行ったものの…

たかさん食堂で反省会。

遊漁船のブログを見てると、このところタチウオが数釣れてるみたい。
よーし!今度こそ!!ということで、再び前回と同じメンバーで行ってきました。

朝一(といってもすっかり明るい6時半ぐらい)にいちおういつものアジポイントをチェックするも、アジの反応はほぼなし。
お隣さんが釣ってたので聞いてみたら、やっぱり釣れてないとのこと。

しかしもう7月半ばよ?別のボート仲間も「今年は釣れん」と言ってたし、どうしちゃったんだろ?
梅雨が短過ぎたり、異常気象のせいなのかなぁ。

そんなんでいちおうサビキ用にアミも持ってきてたけど、アジポイントはスルーしてタチウオポイントに直行です。

ポイントにつくと、前回よりちょっと多いかな?ぐらいの30艘ほど。
数年前のピーク時には50艘ほど浮かんでたので、まだまだ余裕。

朝7時前で30艘ぐらい。

どっちに流されてるか確認しながら周りの船を見てみると、ボチボチ釣れてるっぽい。
ネットの情報どおり今日は釣れるかも!と思いジグを落とすもなかなか当たりがありません。

またぞろししゃもテンヤもやってみたけど効果なし。

今回は不発(>_<)

暑さと眠気と戦いながら2時間もやってたら意識朦朧としてきます。
体力的にもう限界、というところでふとアタリがあり2本ほど続けて釣れました。

でも他の船も暑さで退散か、そろそろといなくなってきたのでこちらも終了。
結局3人で5本でした。そしてそれも型が小さい。
まわりの船を見てても、だいたい小さかったです。
これって今年生まれたタチウオなんやろか?豆アジ的な?

というわけでもうヘロヘロなので、湾内にもどっておかず確保のキス釣りです。
前回より風がなかったせいか、流してすぐにアタリが出ます。

大小混ざるけど、全体的に型がいいです。アベレージ20cmほどかな。
22〜23cmも釣れるし、25cmほどの大型も混ざります。
あいかわらずシログチも混ざるんだけど、今回は30cm近い良型も釣れました。

3人で釣ってると50gのアオムシはどんどんなくなり、友だち用のおかずは確保したのでこれにて納竿。
合計30匹以上釣ったかな。
もちろん10cmちょいほどの小さいのはリリースしました。

うーん、それにしてもアジ釣りたいなぁ。アジ食いたいなぁ。

たかさん食堂で水餃子ラーメンと小炒飯(とビール)で反省会。

2022年07月10日(日)中潮 満潮06:06 干潮12:56 水温26度

Translate »