長雨の中で奇跡的に晴れた土曜日

長雨の中で奇跡的に晴れた土曜日

長雨が続きます。
秋雨前線というが、梅雨よりだんぜん梅雨のようなこのごろです。


それでも土曜日は奇跡的に晴れ、波も穏やかで、
しかもちゃんと目覚ましで4時に起きれたので行ってきました。

この朝焼けを見るため、と言っても過言じゃない。
この朝焼けを見るため、と言っても過言じゃない。


今回は予定通り、夜明けとともにタチウオポイント直行です。
ポイントにつくと、十数隻がすでに集まっています。

朝から十数隻、時間が経ってもこの日は終日こんなものでした。


ぼくも早速ジグサビキで釣り始めます。
数投目でさっそくアタリ!
あげるとやはりアジでした。
先週より少し小さい35cm。


それからまた数投してまたアタリ!こんどはタチウオ。
なんと今年初のタチウオです♬
去年あたりから釣れない釣れない言われてるんで、
今年はあまりやってなかったしな。
なんとなく、アジはやはり朝マズメの時会いをすぎると釣れなくなるし、
タチウオは、まぁ昼ぐらいまでダラダラ釣れるイメージがあったので、
アジ釣りの後にちょっと様子見程度しか狙っていなかったのでした。
やっぱりタチウオも朝マズメのほうが分があるのかな。

タチウオ1本目。
タチウオ1本目。


その後もタチウオ・アジを追加して、
最終的には2時間ほどでタチウオ3本、アジ2匹。
晩のおかずには十分です。

タチウオは刺身とムニエル、アジは竜田揚げでいただきました。
タチウオは刺身とムニエル、アジは竜田揚げでいただきました。


他のボートはずっと十数隻しかいなかったし、
見ててもほとんど釣れてないのでもうタチウオシーズンも終わりかな。


いよいよ沖へ出て、タイラバ・ジギングでもしようかな。


でも9月中に船艇掃除して、少しでも燃費がよくなるようにしとかなきゃだ。


2019年08月31日(土) 大潮 干潮03:58 満潮10:11

Translate »