でかい魚を捌きました。(釣ったわけではない。)

年末は、週末ごとに天気が崩れたり海が荒れたりしてなかなか船を出せません。そうこうするうちにお正月になってしまいました。

大晦日に、五島にいる弟から実家へ魚が届きました。アコウ(キジハタ)とアカハタ?とヒラマサです。

アコウ45cm
アコウ
アカハタ45cm
アカハタ
ヒラマサ80cm
ヒラマサ

アコウとアカハタは45cmぐらい、ヒラマサは80cmぐらいです。とりあえず自分で捌いたんだけど、ヒラマサはてこずりました。こんなでかい魚は釣ったことがないので、ふつうに3枚におろして皮を剥ごうと思ったら包丁の長さが足りない!やや失敗したけどなんとか皮は剥げました。

あとで居酒屋をやってる親戚に聞いたら、そんな時は5枚におろせばいいよ、とのこと。なーんだ、単純に包丁の幅より短い幅にすればいいのね。

正月は、一緒に送ってもらったサザエとナマコを加え、刺身三昧でした。刺身を食べすぎて、残りのお休み中に釣りに行こうと思ってたのに、すっかり魚を見たくなくなってしまったw

カラスミ、刺身、サザエの醤油煮。
むかうから、カラスミ、刺身、サザエの醤油煮です。

でももうもとの感覚にもどってきたので、今週末の3連休には釣りに行きたいな。でも空模様が心配。

2020年(令和2年)元旦

Translate »