まさかの30mラインで豆アジ爆釣。

福岡市街の日の出

11月3日(文化の日)、ひさびさ休日に波穏やかな予報だったので、いつもの3人で釣りに行ってきました。
もうだいぶ夜明けが遅くなってきたので、5時半集合でちょうどいい頃合いです。

港に着くと、この時間のわりには車がたくさん!
みな、休日の凪を待ちに待ってたんだろうなぁ。

港での夜明け。

とりあえずアンカーは用意せず、アジポイントの様子をチェックするもやっぱり魚探の反応はなし。
アジ釣りたいのにな、と思いつつサクッと諦め沖へ出ます。

まずは中之瀬でタイラバ、ジグからスタート。
前回もそうだったけど、以前は中之瀬なんてほとんどボートはいなかったのに
今日もえらく集まってます。10艘ぐらい。
何か釣れてるのかな?と期待して釣り続けるもアタリなし。
数回流してアラカブ1匹だけで、次は亥ノ瀬に移動します。

長間灯台周辺もボートがたくさんいます。
亥ノ瀬に向かってレッツゴー!

亥ノ瀬にもけっこうボートがいて、期待はするのだけどやはりアタリはなし。
友だちがアコウ(30cmぐらい)を釣ったけど、他はパッとしないのでも少し沖の小曽根に移動します。

ミニアラカブが数匹釣れたけど皆リリース。
もう諦めて帰ろうかと思ってたら魚探に大きなベイトの反応があったのでジグサビキを落としてみます。
するとなぜかジグに豆アジ(笑)
ああ、この反応は豆アジか、と思いつつ何か大物も寄ってるかもしれん、とジグサビキを落とし続けます。
するとサビキにまたも豆アジがかかります。
2本針のジグサビキに毎度毎度豆アジダブル。

へー、アミかごなくてもぜんぜん釣れるんんだな!と思いながら、面白いのでばんばん釣ります。
すると久しぶりにイサキもヒット!

何度か流してその度に豆アジは入れ食いです。
まさか水深30mのジグサビキで豆アジ入れ食いになるとは思わなかったな。

途中、海面にボイルが発生し、よく見るとカツオっぽい!
ジグを投げてトップを攻めるもかかりませんでした。
どうしたらアレ釣れるのかな?

そんなこんなで大物は釣れなかったけど、豆アジはたくさん釣ったので満足してお昼過ぎに納竿としました。
帰りは久しぶりの「しばらく」でラーメンとビール。

しばらくぶりのしばらく。

晩ごはんはイサキの刺身と、豆アジの南蛮と、アラカブの味噌汁。
イサキは脂が乗ってて美味しかったです♬

本日の釣果。
本日の晩ごはん。

2022年11月03日(文化の日)長潮 満潮05:09 干潮12:23 水温21度

Translate »