ししゃもテンヤで爆釣か!?

今季初タチウオ釣りに行ってきました。

いつもの友だち3人での釣行だったのだけど、むかしゴムボートで伊万里あたりに行ってた時は、夏場は夜が明けはじめるのが4時半ぐらい、伊万里まで釣具屋に寄って片道2時間の工程だから、2時半出発!てなもんでしたが、いやいやすっかり歳をとって5時半集合の大名出勤です。
すっかり陽が昇ってます。

ところでこの1〜2年、やっぱりタチウオはジグよりもテンヤが釣れる!という話をよく聞くので、今回初めてタチウオテンヤに挑戦してみました。

餌はきびなご、できればイワシがよいとネットで見かけたので、数日前にスーパーに行ったのだけど、イオンにもドンキにもサニーにもイワシどころかきびなごもない!
いざとなったらなんかの切り身でいいやと前日に再度スーパーをまわったら、ついにサニーできびなごを発見。でもきびなごって意外と小さいなと思って何気に横を見ると、近くにししゃもが売ってた。きびなごよりデカイし安いし、ぼくがタチウオだったら断然ししゃもの方に食いつきたくなるだろうな、と思ったのでししゃももゲット。

「おすししゃも」ってつまり卵が入ってなくて安いみたい。

朝一いつものアジポイントをチェックするも、やっぱり魚探の反応は薄いしアジの当たりもなく、1時間もやらずにタチウオポイントへGO!

なぜか釣りの朝は食べたくなる、セブンのホットドッグです。

ポイントへつくと先客の船は約20艘ぐらい。
ピークになると50艘ほど出てくるので、まだまだ早いというのがわかります。

ぜんぶで20艘ぐらい。船少ないしベタ凪だし絶好の釣り日和。

そしていきなりししゃもテンヤで釣りスタート!(前の晩からセットしてた。)
すると数投で当たりがあり、ちょっと小さめのタチウオが釣れました♬
とりあえずキープして再び仕掛けを落とすとしばらくしてまた当たり!今度はドラゴンとまでは言えないけどなかなかいい型。
すぐにキビナゴでやってた友だちも1本釣り上げ、今日は爆釣の予感。

ししゃもテンヤはこんな感じ。
わーい!指4本のタチウオです。

と思いきやなかなか次が来ず、結局その後2時間当たりなし。
陽も高くなってきて、Tシャツ1枚でも暑い。試しにTシャツも脱いで上半身裸になってもやっぱり暑い。
いい加減バテてきたのでタチウオ釣りは終了し、青イソメも買っていたので湾内でのキス釣りで晩のおかず確保に向かいます。

ゴールデンウィークに同じ場所でやった時はあまり釣れなかったけど、今回は当たり多し!3人のうち誰かが常時当たってる感じです。
5回ほど流したところで餌もなくなり終了。
型は大小だけど、3人で30匹ぐらい釣れました。
そういえば終盤グチが立て続けに5匹かかりました。サイズは20cm程度と小さいけど、なぜか1人に集中して釣れました。
不思議だな。仕掛けも餌も同じだし、1mほどしか離れていないすぐ隣で釣ってたんだけどな。まぁシログチはそんなにありがたくないからいいけどw

港に戻るとお隣さんもちょうど帰ってきてて、2人で10本ほど釣れたとのこと。
こちらはタチウオ釣り2時間3人で3本、お隣さんはたぶん4時間ほどやって2人で10本。
うーん腕の差か粘り勝ちか。仕掛けも同じキビナゴテンヤだったそう。

そんなこんなで僕は型のいいタチウオ1本だけもらって、今夜はタチウオの食べ残しのきびなごとししゃもでかき揚げです…

お昼は最近お気に入り、木の葉モールでバーミヤン飲み♬

2022年06月18日(土)中潮 干潮06:13 満潮12:09 水温22度

Translate »