雨の予報だったけど、なんとかなりそうなのでまたアジ釣りに

雨の予報だったけど、なんとかなりそうなのでまたアジ釣りに

九州北部もやっと梅雨に入り、週末雨の予定だったのだけど
前日には昼まで持ちそうな予報に変わってたので行ってきました。
波はべた凪っぽいし!

3時に目覚ましかけてたら、やっぱり2時半に目が覚めたw
雨も降ってない。

早めに港について今日も一番乗り。
時間があるからと思って、仕掛けを用意したりなんやかやしてたらいい時間!
4時45分ごろ出航です。

港の夜が明けてきました。
能古島の夜明け
能古島の夜明け
前回と違ってほんとにべた凪です。

まずはいつものアジポイント。
しばらくポツリポツリだったけど、6時過ぎたあたりから入れ食いに!
ダブルトリプルはなかなかないけど、20cm前後が一投ごとに釣れる状態。

7時過ぎに落ち着くまでに40匹ほど釣れました。
しかしいつもそうだけど、だいたい7時過ぎると時合は終わるんだよね。
さて、おかずは確保したのでタチウオ調査に行ってみます。

能古島北のポイントに着くと、20艘弱のボート。
ピーク時は50艘ぐらいいるからやっぱり少ないなぁ。釣れてなさそう。

まわりの様子を見ながらジグを投げるも当たりがありません。
7〜8人乗ってる遊漁船でポツリポツリ、ほとんどの人が釣れてないね。
こっちも釣れる気がしないので小一時間でやーめた。

10時前には家に帰り着いて、早速みりん干し作りに掛かります。
できたみりん干しはとりあえず全部冷凍庫へ。
前回分と合わせて50枚以上残ってるから、つまみにしてバンバン消費しないとなw
しばらくアジ釣りはやめとくかな。

本日の釣果。
扇風機で乾かします。
外は雨が降り出したので扇風機で乾かします♬

そういえば帰りに4,500回転ほどでやや飛ばし気味に帰ってたら
ひさしぶりに警告音が鳴って船外機が止まりました。
確認したらオイルは半分ほど残ってるし、4,500回転ってレッドゾーンにはまだまだだし、
なんで?って感じでちょっと心配。
しばらく止めて冷やしてたら始動できたけど、サーモスタットが怪しいかな。
遠出する前に交換しときたいな。

2019年06月29日(土) 中潮 満潮07:01 干潮13:24

Translate »